ししゃもと野菜の南蛮漬けで晩ごはん。人参とじゃがいものガレット。

暑い時に!

冷やしてさっぱりあっさりの南蛮漬け。

ししゃもと5種の野菜で作りました。

ししゃもは粉をまぶして揚げ、

なす、かぼちゃ、スナップえんどうは素揚げ。

新たまねぎとミニトマトは切ってそのまま南蛮酢にひたしました。

5月なのに暑い!そんな日に。

と言いながら、まだリビングにストーブが置いてあります

灯油が残ったままなので(--;)

副菜は3種類。

ごぼうと牛肉のきんぴらは、しめじも加えて量増し

さつまいもとパセリのクリーミーサラダ。

ゆでたお芋をマヨネーズとヨーグルトであえました。

塩こしょうで味をととのえて。

ほうれん草のおひたしと、お味噌汁はキャベツと豆腐。

きのうは和食晩ごはんでした。

ししゃもと5種の野菜の南蛮漬け

材料2人分

ししゃも10尾

かぼちゃ8分の1個

なす2本

スナップえんどう6個

たまねぎ8分の1個

ミニトマト2個

薄力粉適量

サラダ油適量

A南蛮酢小鍋で温めてパットに入れる

しょうゆ酢各大さじ1

砂糖大さじ2分の1

ごま油小さじ1

だし汁50ml

赤唐辛子輪切り少お好みで

作り方

1かぼちゃは種とワタを取り、7〜8の厚さに切る。

なすは縦半分に切り、皮に格子状に切り込みを入れて水にさらす。

スナップえんどうは筋を取り、たまねぎは薄切り、ミニトマトはヘタを取り半分に切る。

2フライパンに油を1cm程度の高さに入れ、カボチャ、なす、スナップえんどうを素揚げする。

油をきってAにつける。

3ししゃもに薄く小麦粉をまぶし揚げ、油をきってAにつける。

たまねぎやミニトマトも加えて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4器に盛る。

レシピブログさんくらしのアンテナで

シンプル〜アレンジまで色楽しめるじゃがいものガレットレシピ

人参とじゃがいものガレットを掲載していただきました。

ミニフライパンで作るもっちりガレットです。

こちらをポチッとよろしくお願いします。

レシピブログに参加中

どうもありがとうございました(-)ノ