根本シェフのレッスン

21日日曜日

青山パン祭りに出店します

今日はビアンキュイのレッスンでした。

シェフをばみきってしまおうかと思ったのですが、

あまりのカメラ目線にしょうがないなぁ()

フォカッチャのレッスンでした。

ここでまた最いろいろ考えているイーストの使い方。

減らしたらどうなる?

具の内容を考えないと

そうなんです。中の具の内容を考えながらイーストの量を減らさないと

水が飛ばないとかいろいろ。

最近つくづくイーストの事を考えるようになりました。

少ないほど良いと変に誤解して信じていた時期を経て今。

そういえば、堀田先生にも

一度はすごーーーく減らしたくなって、少し増やしていいところで落ち着くようになるよ。とことん減らしたり考えてみると良いと言われたことがある。

そして、最近またイーストの量でちょっといい感じだなぁと思う安定したいい感じに出来る量が決まってきたと思って堀田先生のをみると、似たような量だったりする。

すごく面白い。

いろいろ切り方やサーブの仕方や、

イタリアの話とか。

フォカッチャの出来た由来からピザやパニーニのお話とか面白かった。

端っこ同市くっつけるとこんな感じになる。

プレーンには後でいちじくと生ハムルッコラなど挟んだもの。

ヤバい無花果美味しすぎる

急遽作ってくださったチビフォカッチャ

ランチのフォカッチャ盛り合わせ

トロペジェンヌもやった。

ブリオッシュにバニラビーンズ

美味しい。

あと、いつも思うのが、根本シェフは柑橘類の使い方がとても上手で美味しい!!

ブリオッシュもいろいろ面白い。

今日もハイペースでやらかした(--;)

HPはこちら